Y2 PROJECT

2017.03.26

「BIG Raspberry JAM Tokyo 2016」に出展しました

raspberry pi

2016年12月11日に開催された、Raspberry Pi財団創設者であるEben Upton氏の来日イベント『BIG Raspberry JAM Tokyo 2016』に参加してきました!

HEARTalkブースでは、HEARTalkの音声とRaspberry Piを組み合わせたこれまでにない可愛らしいデモを行い、沢山の方が見に来てくださいました!会場には200から300人程の参加者がいらっしゃり、大盛況でした。

展示物の製作

さて今回の展示物ですが、ロボットを動くようにしたい、でもできれば、かわいいものがいい!ということで、ねこのぬいぐるみを動かすことにしました。とはいえ、ゼロからの手作りは大変なので、「かわいくて動くねこのぬいぐるみ」を探すことにしました。ありました!

baby scottish イワヤ株式会社製のあかちゃんスコティッシュです。早速お電話して利用許可を得ました。ご快諾いただきありがとうございました!

iwaya
協賛

展示物の製作は以下の3ステップで行いました。

【第1ステップ】
あかちゃんスコティッシュはもともと歩く仕組みだったのですが、展示中に脱走しないよう歩く機能をはずしました。そして、PWMとGPIOを駆使してラズパイから制御できるようにします。テンキーで数字を入力すると、数字の大きさによって動く速度が変わります。

【第2ステップ】
お腹にスピーカーを取り付けて、HEARTalkの「ねこの声」で鳴くよう改造しました。いかがでしょうか、この反応。

【第3ステップ】
1と2を組み合わせて完成です!声をかけると、鳴きながら動きます。自分の呼ぶ声に合わせて様々に反応してくれるので、まるで心を持ったかのようです。かわいいです♪

今後も展示会等で出展する予定ですので、ぜひ実物を見にきてくださいね。

記念撮影

uweben1 Eben Upton氏と記念撮影1

uweben2 Eben Upton氏と記念撮影2

出展にあたって、Eben氏にHEARTalkを触ってもらって興味を持っていただけたら...と考えていたところ、このイベント後にご本人より『Fantastic to meet you last week.』というメールを頂戴しました! 感無量です。

Eben Upton氏はじめ財団の皆様、主催のRSコンポーネンツの皆様、またご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

イベント概要

・日時:2016年12月11日(日) 12:00019:00(11:45受付開始)
・イベント内容:
  ・Raspberry Pi作者Eben Uptonによるキーノート
  ・Raspberry Piに関するセッション(1トラック・5セッション)
  ・Raspberry Piに関する展示
・参加費用:無料(要事前登録)
・会場:株式会社インターネットイニシアティブ 東京本社 13F セミナールーム
・主催:Japanese Raspberry Pi Users Group
・開催協力:アールエスコンポーネンツ株式会社
・運営協力:株式会社びぎねっと